2010年 01月 25日
ipodの転送で気がついた事 |
自分の中で評価のより固まっていない曲であればあるほど、
いろいろな演奏者を集めているかも。。。
例えばフランス近代音楽、ドビュッシーの場合定番はブーレーズ指揮、マルティノン指揮だとします、
それだったら、あまりそれ以上は所有していなかったりします。
実際はサロネン指揮だとか、ブーレーズ指揮にしましても旧盤(SONY)、新盤(DG)とかもしていたりします。
しかし、ipodにはその位しか転送指定していなかったりします。
それに比べて、いまだに評価が決まっていないプロコフィエフだったりしますと、マルティノン指揮、小澤指揮、
ロジェストヴェンスキー指揮、もう時間がかなり経過してしまいましたが国内の受賞で話題となりました
ゲルギエフ指揮の盤をすでに転送していたりしておかしな現象が起きていたりします。
あまりコレクターになってはいけないとは思います。
すでに身内からはCDを購入するという脅迫概念があるのではと意見されてますが、知らないものを知りたいというのは自然な感情とも考えられますので、そこのところの折り合いが難しいです。
所詮は音楽の専門家がなんと言おうとも最も大切なのは自分の感覚に最も合うのが最適でしょう。
自分が好きか嫌いかです。
(自分にとって)「いいのもある、悪いのもある」でしょうか。
散在ではなくてできるだけ底値で、廉価盤で買おうとは
しておりますけれど。
いろいろな演奏者を集めているかも。。。
例えばフランス近代音楽、ドビュッシーの場合定番はブーレーズ指揮、マルティノン指揮だとします、
それだったら、あまりそれ以上は所有していなかったりします。
実際はサロネン指揮だとか、ブーレーズ指揮にしましても旧盤(SONY)、新盤(DG)とかもしていたりします。
しかし、ipodにはその位しか転送指定していなかったりします。
それに比べて、いまだに評価が決まっていないプロコフィエフだったりしますと、マルティノン指揮、小澤指揮、
ロジェストヴェンスキー指揮、もう時間がかなり経過してしまいましたが国内の受賞で話題となりました
ゲルギエフ指揮の盤をすでに転送していたりしておかしな現象が起きていたりします。
あまりコレクターになってはいけないとは思います。
すでに身内からはCDを購入するという脅迫概念があるのではと意見されてますが、知らないものを知りたいというのは自然な感情とも考えられますので、そこのところの折り合いが難しいです。
所詮は音楽の専門家がなんと言おうとも最も大切なのは自分の感覚に最も合うのが最適でしょう。
自分が好きか嫌いかです。
(自分にとって)「いいのもある、悪いのもある」でしょうか。
散在ではなくてできるだけ底値で、廉価盤で買おうとは
しておりますけれど。
by nobumassa
| 2010-01-25 00:09
| Classic